『笑ってコラえて!』札幌ロケ

健です。小学生の頃から、自分で名場面をビデオテープに編集するほどオリンピック好きでした。そのことを、ずいぶん前にブログに書いていたらしく、そのブログを『笑ってコラえて』の担当者さんが発見→『笑ってコラえて!』の特番で『冬季オリンピック』を取り上げるため、オリンピックに詳しい素人マニアさんを探していた→ズームで面談→マニアさんとして出演してほしいとオファーがあり、札幌1泊ロケ!に行ってきました。

万全な感染対策のもと、いざ札幌へ。市内でもおいしいと評判の味噌ラーメンに舌鼓をうち、リハーサルをしたまではニコニコだったものの、さすがに夜になって、明日の本番までに流れくらいは覚えておかなければと思ったら緊張してきて、ひとりホテルの部屋で開いた台本が、まったく頭に入ってこず、外は大雪、夜も深い札幌で51歳なのに「帰りたい・・・」とホームシックになりましたが、大倉山のスキージャンプ台にも登ったり、こんな機会でもなければしゃべらなかったであろう方々と沢山お話もでき、本当に楽しかったです。

放送は3月2日(水)夜7時から!自分の出演シーンを見られるのは恥ずかしいのですが、私の面倒を見てくれた担当Tさんの、あなた省庁でも活躍できますと思う仕事の速さとタフさ(自分、むかし省庁を受けて「夜中12時半と1時半に大蔵省からバスが出ていて、12時半のほうに乗って帰れたらラッキーという仕事だが、大丈夫か」と聞かれて、無理です!と全身で思いながら「大丈夫です!!!」と答えたことがあります)、重い荷物を運びながら忙しい中、私なんぞに「メダリストの岡部さんにサインもらえましたか⁉」などと声をかけてくれる優しいスタッフさん、本番で私が間違えて足をひっぱっても「だいじょぶだいじょぶ!」とフォローしてくれるフワちゃんさん、プロのみなさんのお仕事に敬意しかなく、ぜひ見ていただきたいです。その時間なら、たまたまテレビの前でくつろいでいそうだ、という方はぜひチャンネルを合わせてみてください!!平和の祭典オリンピック、今こそまた見直していただきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる