本年もよろしくお願いいたします

明けましておめでとうございます。健です。
家事をしている時にニュースや音楽を聴こうと、昨年末、リビングにアレクサを置きました。年末の休み、リビングでくつろぐときにも重宝するはずです。私はワールド・ミュージックが好きなので、そうだ!2022年に評価の高かったワールドミュージックを聞きながらリビングで年末を過ごそう、いいアイデアだ!と思ってうきうきしていました。そして休みに入り、アレクサを前に、音楽専門誌ミュージックマガジン『特集ベスト・アルバム2022』をいそいそと開いた私。そこにはベタ褒めされているワールドミュージックのアルバムの数々が。しかしなんということでしょう。なにせワールドミュージックなので、載っているアルバムの曲名も、歌っている人の名前も、フランス語やスペイン語、正しい発音がわかりません。こうかな、と読みあげてみても、アレクサに通じません。「すみません、わかりません」と言うアレクサ。急になぜか、元気なJポップを流しはじめるアレクサ。私の発音が何に聞こえたのでしょう、チカチカと点灯&長考したあげく、クリスマスの音楽を流すアレクサ。クリスマスは終わったよ、アレクサ。ああ、盲点。こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる