ロードムービー・ハーフマラソン

健です。「多摩川風の道マラソン大会」に出場、ハーフを走ってきました。通常、河川敷を走るとなると、アップダウンがなく平坦でラクなぶん、景色もあまり変わらず、多少長く感じることも多いのですが、今回はゴールデンウイークだったこともり、歩を進めるたびに、河川敷でサッカーや草野球を楽しむ人たちが見え。こちらではソフトボールをやっていて。かと思うとバーベキューのにぎわいもあり。マイペースに犬を散歩のする方とすれ違ったかと思うと、今度は野球帰りの少年たちが自転車で列になってやってくる。そんな休日のロードムービーを観ているかのような、何とも心豊かなマラソンを楽しめました。とはいえ、最後のほうは風景を楽しんでいる余裕もなく、バーベキューの匂いに「ああもうこれ絶対フランクフルト焼いてるじゃん・・・お腹すいた・・・」とよれよれになりながらも、そこから意地を見せて頑張って4人抜き!51歳にして自己新記録!でゴール。こういう平和な日常の風景を守っていきたいなあと痛感した1日でした。体調を整えてまたぜひ参加します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書の企画、文章、絵全般を担当。元銀行員。
独学で『こどもの未来絵本大賞』受賞、『こどもの詩周南賞作詞部門』優秀賞、健との共作で『第三回家族のきずな絵本大賞』大賞受賞。
ブログの文章も担当。

目次
閉じる