お弁当

 健です。お弁当って、いいですよね。先日のお昼、仕事先で会議室に数種類のお弁当が並べられ、「仕事が落ち着いた方からお好きなお弁当を選んで食べてください」という、私としては大変テンションの上がる状況に遭遇しました。
たまたま朝ごはんを食べていなかったので、お腹もペコペコ、51歳税理士として招集されているシチュエーションでなければ、「やったぁ!」とゲームのマリオのように片手をあげてジャンプしているところです。ところが、どのお弁当も上質な包み紙に包まれていて、中身が見えません。迷った末、がっつり、どーん!な中身を想像して、一番大きなお弁当を選んだ私。開けてみると、和風&薄味のおかずがお上品に少しずつ入った、いちばん小食の方向けのお弁当でした。あとから来てガッツリ系のお弁当を引き当てていく人たちの笑顔のまぶしいこと。昔話の、大きなつづらを選んだよくばりじいさんの気持ちをこんな形で切実に理解する日がくるとは思いませんでした。(もちろんとても美味しかったです!たまたま私が腹ペコすぎただけです!)そんなこんなも含めて、お弁当って、やっぱりいいですよね。
 ちなみに英子さんは、お弁当を買ってきたり、お惣菜、レトルトなどを食卓に出す時、「手作りじゃないとかいう人もいるかもしれないけど、私が手作りしてないだけで、誰かが、美味しいといいなあ、喜んでもらえるといいなあ、と思って手作りしてくれたものなんだから、レトルトだってなんだって、みんな誰かの手作りなんだよ。しかも私より料理上手な人が手作りしてくれてるんだからね、ありがたい話だよね」と息子にせつせつと語っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる