立ち食いそば<新橋編>

 健です。立ち食いそば屋さんが好きです。そのためか自分、特別マナーにうるさい人間でも善人でも全然なく、むしろ周りの方にご不快な思いをさせてしまっていることも多いであろうと重々承知なのですが、こと立ち食いそば屋さんとなると、注文の時に「うどんですか、そばですか」とお店の方に聞かれて、「うどん!」などと、単語だけで乱暴に答えるお客さんがいると、地味にカチンときてしまいます。「俺、たぬき!」とか耳にすると、あなたはたぬきなんですか!と言いたくなってしまいます。
 さてそんな私ですが、仕事の都合で立て続けに、新橋で2軒、立ち食いそば屋さんに行ってまいりました。1軒めは、舞茸天ぷらそばが有名なお店。2軒めは、春菊天そばが名物で、春菊があまり得意でない私は、えい、と頼んでみたのですが、これが美味しくてびっくりしました。1軒めの舞茸天ぷらも、想像していた「いわゆる舞茸天ぷら」を見事に超えてきていて、ひとくちめサクッと噛んだ瞬間に立ち上った舞茸の香りで、立ち食いそば激戦区・新橋で勝ち残ってきた理由を即理解しました。私はこれからの人生、お昼毎日、交互にこの舞茸天そばと春菊天そばでいいくらいです。
 とはいえ、立ち食いそば屋さんに頻繁に行かれる方はご存じかと思いますが、立ち食いそば屋さんて、「カレーも美味しい」というお店が少なくないんですよね。2軒目のお店も、「インドカレー」がおすすめらしく、注文されている方がちらほら。めちゃめちゃ気になりました。次回はインドカレーも良いですね・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる