パン屋さんのある図書館

 英子です。ながい猛暑のすえ、やっと読書の秋になりましたね。私は今、立派な図書館から徒歩5分のところに住んでおり、図書館が近いことが引っ越しの決め手のひとつでもあったわけですが、その図書館には、なんと大変美味しいパン屋さんも併設されておりまして。ちょっと調べもの面倒だなー、と思うときも、あのパンも買いたいから図書館に行こう!!となるので本当にたすかります。
しかし、人というのは本当に欲深いもので、たまに、期間限定でこれがお蕎麦屋さんだったりしてもうれしいな、などと思ったりします。これから寒くなるので、図書館で調べものをしたあと、温かいかけそばをすすって帰るなんていうのもオツですよね。寒くなると言えば、おでんもいいですね。小腹のすいた図書館帰りに「えっと・・・今日はじゃあ、大根とはんぺんで。あっ、やっぱりちくわもお願いします!」みたいなの、幸せでしょうね。発想を洋風に振って、美味しいナポリタンが食べられる喫茶店、なんていうのも最高でしょうね。メニューにサンドイッチや、アップルパイもあったりしたら、ましてや寒い時期にシチューやグラタンなんかもあったりしたら、もう調べものに頭使うのをやめて何頼もうか一生懸命考えちゃうでしょうね。読書の秋の話から、食欲の秋の話にたどり着きましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書の企画、文章、絵全般を担当。元銀行員。
独学で『こどもの未来絵本大賞』受賞、『こどもの詩周南賞作詞部門』優秀賞、健との共作で『第三回家族のきずな絵本大賞』大賞受賞。
ブログの文章も担当。

目次