皇居ラン

健です。友人と2人で、皇居のまわりをジョギングする、いわゆる皇居ランに行ってきました。皇居のまわりは一周5キロ。自分だけだったら2周で帰ったと思いますが、友人が走りながら、今の仕事のことや、子供の進学のこと、奥様の機嫌のよしあしなどなど話してくれるので、退屈せず3周いけました。ちなみに、その3周の間で、同じ人に抜かれて、このランナーさんどんだけ速いんだ!とびっくりしました。お堀を泳いでショートカットしたのかと思いました。
それでついでに思い出したのですが自分、とんとむかし、公務員試験を受けた時に、宮内庁の面接を受けたことがあります。場所は皇居の敷地内です。面接のあと、あ、ここいつもお正月に天皇陛下が手を振られているところだ、と思ってちょっと建物に近づこうとしたら、警備の方が『逃走中』の黒スーツの人並みの鋭いダッシュでこちらに向かってきて、びっくりしてこちらも猛ダッシュで逃げた記憶があります。ある意味これも皇居ラン・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる