サービスの多いクリーニング屋さん

 健です。引っ越して早2年経つのですが、いまだに「ここだ!」と思う近所のクリーニング屋さんを見つけられずにいます。そして、また新たなクリーニング屋さんにチャレンジしてみました。
 入店すると、店員さんからは、久しぶりに人に会ったかのような、ちょっと弾んだ「いらっしゃいませ!」の声が。住所と名前を書いてカードを作るというオーソドックスなやり取りを経て、「100円のエコバックを買うと、今日のスラックスのクリーニング代が3割引きになります」と、お得なのか一瞬迷うけれど、ちゃんとお得なご提案が。そして、「これは今日から使えるので」とその場でお得なクーポン券をチョキチョキと切ってくれる店員さん。加えて「あっ!」と店員さん。「おめでとうございます、今日7人目のお客様なので、7%引きです!」。ラッキーセブンということでしょう、次々と絶妙に斬新なサービス設定が明らかになります。もうすぐ夕方になろうかというのに私でお客さん7人目って大丈夫か、と思いつつ、渡されたレシートに目をやると、私は「3時から4時に来店」した為、「さらに3%OFF」だったことも判明。昨今主流の「シンプル」も「選択と集中」もなんのその、オリジナリティの高い親切サービスを、思いのまま十徳ナイフ並みに投入したビジネススタイルです。
 そして後日。「あ、今日クリーニング出来てるな」と思って午後1時すぎに取りに行くと、『1時から3時は昼食休憩』でした。休憩大事です、ゆっくり食べましょうお昼ごはん。ちなみに「仕上がりから2日以内に取りに行くと1スタンプ」というポイントサービスもあるのですが、タイミングを逃して取りに行けていない私です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる