ウイッチなおりました

健です。トレーニングジムのランニングマシーンに、貼り紙がありました。以前、スイッチが壊れていたことは知っていたので、正しくは「スイッチなおりました」と書きたかったのでしょうが、実際貼られた紙には『ウイッチなおりました』。ウイッチ、って何だろう、です。「ウイッチ!」というと元気な挨拶っぽいですね。いい感じにお酒の入った「…ウイッチ!」もありえますね。サンドをつけたら「サンド・ウイッチ」になりますね。と、今度は家に帰って、仕事で必要なためネットで取り寄せた撮影ボックスの、組み立て方の説明書をふむふむと読んでいたら、組み立て方の5番目、「5、撮影ボックスを閉じまさ。」と書いてありました。「閉じます。」の間違えでしょう。「閉じまさ。」って。なんてしまりのない語尾でしょう。「俺がやっときまさぁ」みたいな「閉じまさ。」でしょうか。説明書が急にかなりのべらんめえ調ですね。ちなみに私も出版時、文字の間違いには、本当にひやっとします。何度読んでも、音読しても、人とダブルチェックしても、気づかない時があるんですよね・・・編集者さんや校正の方に何度感謝したことか・・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる