スカイツリーが見える?

健です。今のマンションに引っ越してから1年半ほど経ちます。
先日の夜のこと。晩酌のウイスキーを片手に、私は窓の外に遠く見える塔を指さし、「もしかして、あれ、スカイツリーじゃないかな!」と半ば興奮気味に家族に言いました。「方向的にも合ってるし!この辺りから見えるって話、聞いたことあるんだよね!小さいけど、ほら、見える?うちから見えるなんて全然気づかなかった!」。テンションの高い私にうながされ、窓の外を遠くながめる妻と息子。「へえ、あれ、スカイツリーなの?」「スカイツリーの一番上って、あんなにライト光ってたっけ?」疑い深い2人に私は言ってやりました。「ヘリとか飛行機がぶつからないように、一定以上の高さのものには、ああやってライトをつけなきゃいけないんだよ。」まあ知らないかもしれないけど、とウイスキーをチビリ。「いやあ、スカイツリーを見ながら自宅で飲めるなんてさあ、いいよねえ」と感慨深く夜景をつまみに飲んだ翌朝、調べたらそれはスカイツリーではありませんでした。私はいったい何を眺めてニコニコ飲んでいたのでしょう。後日、本物のスカイツリーは、近所の橋の上から見えることを確認しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

絵本・児童書では主に背景の絵を担当。税理士。
大学卒業後、ラジオの仕事がしたかったものの、父親が警察官だった影響で自分もつい公務員に。その後、税理士になって独立。
「山手線を徒歩で一周してみる」「各メーカーの麻婆豆腐食べ比べ」
「スタミナドリンク飲み比べ」「競馬でコンスタントに利益をだすことはできないかの試算」などなどに挑んでしまう性分で、計算機を山ほど試したことがあるため、『がっちりマンデー』のカシオさんの回に出演、
オリンピック好きが高じて『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』のオリンピック企画にも出演。
立ち食いそばにもなかなか詳しい。

目次
閉じる